2017年10月31日火曜日

気仙沼市立病院完成

 
平成29年10月22日
気仙沼市立病院が完成し、開院前に一般公開しました。
あいにくの台風で空模様はいまいちでしたが
大勢の市民の方々が見学に来たようです。
 
 
駐車場が広くなりました。
何よりも坂を上ってこなくていい!!
 
  
広いロータリー。
これからは、混みあう事は無くなるでしょうか…
 
 
エントランスホールから診察室に向かうホールも
広々しています。
二階への階段もなだらかな傾斜です。

 
ブロックごとに外来診察室に分かれていてモニターで受付番号での呼び出しになります。
先生の診察室もカーテンで仕切っておらず個室に分かれています!
これで個人情報が保護されますね!

 
動線もスムーズになり患者様の負担も解消されることでしょう。
 
 
採血や採尿の検体検査室です。
この機械で受付します。
 
 
検査室に入ると受付番号がモニターに表示された席で
採血検査を行います。隣には検尿の為のおトイレもあります。
 

 
病室は四人部屋で広々しています。窓も広く眺めもいいです。
ベットの脇にはタンスもあり、手の届くところに衣類をしまえて便利です。


 
特別室(個室)はグッとシックなお部屋。
備え付けのソファもリクライニングチェアみたいです。

 
特浴の綺麗な浴槽。入院中でもゆっくりとお風呂に入りたいですよね。

 
地下のコンビニエンスストアは『ローソン』が入るようです
そこでは入院セットも用意してあるそうで緊急入院した時などとても便利です。

 
コンビニイートイン店舗で地下と言っても気仙沼の風景が満喫できるようになっています
 
10月29日台風通過の雨の中、入院患者さんのお引越しを行い
11月2日から外来の治療が開始されます
 
前の病院のような不便さが解消されたようですが
ハード面だけではなくソフト面のほうでも
安心して治療できる病院であってほしいものですね!